こんにちは。kyanagiです。
今日は毎週の紹介とは別に、一つゲームをご紹介&レビュー。

その名は「ミステリークリスタル 過去編」

「過去編」とついているのは、過去・現在・未来の三部作想定だからだそうで、
こんかいはその一作目。

ただ、ストーリーがあるとはいえ、基本はゲーム主体のようで、ストーリーは・・



これだけ。文章ベース。





そしてゲームはとっても単純。
ボールに橋を渡らせるために、


画面タッチで橋が伸びます。
タッチしている間だけひたすら伸びて、

離すと倒れて、ボールがその上を転がって行きます。ちょっとかわいい。

本当にただそれだけのゲームです。


なのになんとなくハマれる。不思議です。
画面タッチする時間が長すぎると橋の柱を通り越してボールが落ちるし、
短すぎても落ちます。
次の柱までの距離を見定めて、タイミングよくボタンを離さないとすすめません。




また、はじめはボールですが、道中に落ちているクリスタルを集めると、プレイヤーキャラクター(?)を買うことができます。
ボールやキューブみたいな「モノ」から、


小熊さん。



果ては人間。

人間は四種類いるので、恐らく彼らがストーリー中に出てくる4人なのでしょう。

まだ手に入れられていないのでわかりませんが、橋の長さが長すぎるときとか、彼らも落ちていくんでしょうか。止まれよ。






さて、こちらの「ミステリークリスタル」ですが、オススメ度は5段階評価で……



☆☆☆
星3つとさせていただきます!!


すごーく単純なゲームで、グラフィック的にも特筆すべきところもあまりないけれど、とにかくずーっとやってられちゃう、そんなゲームです。
感覚でいうと、一昔前に流行った「チャリ走」とかに似てる感じです。ひたすら繰り返しやれちゃう系のゲーム。

ただ、それだけに凄く惜しいのが、「広告」の存在……
何回か繰り返しプレイしてると、急に広告の動画が始まってしまいます。
しかも、この動画30〜60秒くらいあって、しかもスキップ不可続けてプレイしてたいのに、これではちょっと残念…
無料ゲームということで、多少の広告の存在は仕方のないことですが、プレイする側からすると、どうにかならなかったのかなぁ、と思ってしまいますね。。

でも、なかなかにクセになるゲームなので、
気になった方は是非一度遊んでみてくださいね!


★6月29日追記★
ネックだった広告動画がスキップ可能になりました!
これで遊ぶ上でのいらいらがかなり軽減されますね!良かったら是非ダウンロードしてみてくださいね♪

↓↓↓


ミステリークリスタル

ja_generic_rgb_wo_45 
apple