今週のスマホゲー。

appストアでダウンロードできるスマホゲームを一週間続けてみて、 その内容を評価と交えて伝えます。 週末には総評としてレビューも行いますので、おすすめのスマホゲームを探したい方は是非!

ブレイブリーゲート

【今週のスマホゲー】ブレイブリーゲート~時の妖精と不思議な迷宮~【最終日】

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こんばんは、kyanagiです。

今日はブレイブリーゲートについて総評を行います。


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グラフィック/ボリューム/操作性/ゲームバランス/オリジナリティ/毎日のプレイしやすさの6項目について、それぞれ5段階で評価しています(1~5、数字が大きいほどいい評価)。

グラフィック:

ユニットは2頭身のデフォルメされたキャラクターが主。
ほんわかした絵柄です。敵キャラもモンスターでも割と緩め。
ダンジョンマップ画面も既存のゲームシステムをかなり踏襲しているので見やすいです。

ボリューム:

クエストは毎回モンスターなどの状況が変わるので単調にならずに遊べます。
一度クリアするとさらにダンジョンの奥に進めるようになったりもするので、やりこみ要素もあるといえますね。
ただ強化合成のための魔石集めとかは作業と化す可能性も。


操作性:

ダンジョンRPGを片手でこんなに快適にプレイできるとは驚きです。
移動・アイテム使用・方向転換すべて片手でできますね。
「ぷにコン」のようにタッチした場所がコントローラになるので、操作の自由度も高いです。

ゲームバランス:

おおむね良好です。
ダメージの入り方が、ユニットの職種にかなり影響がありますが、
ユニットを切り替えたり、アイテムを駆使することで乗り越えられる場面が多いので、
戦闘は程よい感じの難易度です。

オリジナリティ: 4

前述の通り、本格ダンジョンRPGを扱っているのは目新しいかと。
これほどまでクオリティが高いとは驚きですが、すでに昔からあるゲームシステムのため、
ゲームをしている中での新しさはちょっと見つけにくいかも。

毎日のプレイのしやすさ: 4

スタミナに値するものが存在しないので、気づいたときにプレイ可能です。
救援システムもありますし。
ただ、結構一面一面が長いので、割とまとまった時間でプレイしたいかな?



オススメ度:☆☆☆☆☆(5)

すごく「ゲームをしている」感じがするスマホゲームです。
まだリリースして間もないですが、それでこのクオリティというのはこれからがとても楽しみですね! 
 

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ブレイブリーゲート~時の妖精と不思議な迷宮~

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【今週のスマホゲー】ブレイブリーゲート~時の妖精と不思議な迷宮~【6日目】

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こんばんは、kyanagiです。

今日もブレイブリーゲート 。




施設拡張です。
訓練所を作ると、対応するユニットの強さが上がります。



強化を続けることで、各ユニットにつくボーナス効果が上がると。
パーセンテージなので、強いユニットはそれだけ大きく強化されますね。




そして、アイテム生成施設。
ここで作成したアイテムは、ダンジョンに持ち込むことができます。
まだ傷薬と解毒薬しか作れませんが、施設拡張で新しいアイテムも作れるようになるみたいですね。




ちなみにアイテムの生成には魔石が必要。
武器、ユニットの強化に続いてアイテムにまで必要だとは。すぐ無くなってしまいそうだなぁ……



などと思っていると、ホーム画面に謎のアイコンが。
右上に「救援依頼」の文字。




どうやら、他のプレイヤーがダンジョンクリアに失敗したときに、助けてあげられる機能のようです。
助けられるといっても、落としてしまった持ち込みアイテムを拾ってあげられるだけみたいですが。

救援はかんたん。
他プレイヤーが失敗したダンジョンに突入し、特定のモンスターが持っている宝箱を回収するだけ。

…といっても、自分の実力よりも難しいダンジョンだったりすると、助けてあげられなかったりするんですが、それでもこちらにはなんのデメリットもありません。

それよりも、他の人に先に助けられると自分はできなくなるので、救援依頼が出ていたらできるだけ助けてあげましょうね。



人助ってのはいいものです。







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ブレイブリーゲート~時の妖精と不思議な迷宮~

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【今週のスマホゲー】ブレイブリーゲート~時の妖精と不思議な迷宮~【5日目】

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こんばんは、kyanagiです。

今日もブレイブリーゲートをプレイ!


ダンジョン内には、ド⚪︎クエのおどるほうせきみたいな敵キャラがいます。

こいつを倒すと、「生命の薬」というアイテムを落とすことがあります。
これを飲めば、最大体力がアップ。見つけたら是非とも倒したい相手です。

ただし、見つけると逃げるし、スキルでワープしてしまうこともある上、必ずアイテムを落とすわけではないので、根気はいりますが。


ところでこのゲーム、助っ人したりされたりするとフレンドポイントが貯まりますが、それ用のガチャはありません。
どう使うかというと。



この「採掘」。

採掘一回あたりに200ポイント。



採掘すると、まとまった量の魔石がもらえます。ありがたや。

採掘量は、施設拡張で増えたりするようです。施設拡張にはゴールドが必要。

そして石を使った強化にもゴールドが必要。


結果として、お金が足りません。。



そして本日最後に。
ちょっと気になったのが、ヘルプ画面。
驚いたのは情報量のなさ。


…まぁ、その通りなんですけど……
文字が小さいおかげで、情報量の少なさが際立ちます。


そして挙げ句の果てには。






まさかの白紙。


あまりヘルプ画面って見ないですけど、これは。。




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こんばんは、kyanagiです。





いきなりガチャ画面!

ガチャの結果がとてもいいものだと、画面に出てくるクリスタルが虹色になるみたいですね。
いつもは青白いのですが。
 



でーん。。

うれしいはうれしいのですが、まさかのダブり。
ダブり運高い気がします。


アビリティがついていますね。「魔獣キラー」。
これが結構重要だったりします。 




例えば、こんな場面。ハンマーを持ったユニットではほとんどダメージが通りませんが、
魔獣キラーのついている武器を持ったユニットなら、一撃で粉砕出来ることも。


このゲームは、基本的に属性や相性のバランスが露骨ですね。
他にも、スライム相手だと魔獣キラーの剣ユニットではほとんどダメージが通りません。





ダメージ15。しょっぱい。


それでは今度は、先ほどの敵には歯が立たなかったハンマーを持ったユニットにしてみましょう。 


ダメージ99!


・・とまぁ、このようにユニットの使う武器と敵の相性が非常に重要なようです。
攻撃が通らない・・となったら、直ぐにユニットをチェンジするのが吉かと。

ユニットのチェンジは、下部分のユニットのアイコンですぐ行なえます。
ターンも消費しません。

いろいろな種類のユニットを育てる必要がありそうですね・・。。


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【今週のスマホゲー】ブレイブリーゲート~時の妖精と不思議な迷宮~【3日目】

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こんばんは、kyanagiです。

今日は育成面についてみていきましょう。

 
ユニットの育成は、主にアイテム、「石」を使います。
石にはそれぞれ属性があって、その属性に合ったユニットに対して強化効果を持ちます。 



この石はダンジョンで拾えます。
ダンジョンで拾ったアイテムは基本的に持ち帰れず、ゴールドに換金されるのですが、強化用の石は例外的にそのまま持ち帰れます。




なので、石を集めるためにもダンジョンはくまなく探索するのが吉ですね。
 
ただ、なかなか石が拾えなかったり、拾っても石の属性が育てたいユニットとあっていないと強化できないので、
結構運 が絡むものです。




そんな時は曜日ダンジョンですね。
曜日によって拾える石の属性がほぼ決まっているので、特定のユニットを育てたい時は利用すべし。

ちょっと気になるのが、レベルを上げるための石の種類と大きさが決まっていること。
かなりクエストを進めた状態で新しいユニットを育てるとなった時、いちいち弱いダンジョンに潜って小さい石を拾ってこないといけないのかな? 



・・・ただ、ダンジョンにはそれぞれミッションが用意されていて、クリアするとクリスタルがもらえます。
中には、二回以上同じダンジョンをクリアしないとコンプリートできない類のものもあるので、
一度クリアしたダンジョンでも、なかなか楽しめるつくりですね。

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