今週のスマホゲー。

appストアでダウンロードできるスマホゲームを一週間続けてみて、 その内容を評価と交えて伝えます。 週末には総評としてレビューも行いますので、おすすめのスマホゲームを探したい方は是非!

ブレイブフロンティア

【今週のスマホゲー】ブレイブフロンティア【最終日】

こんにちは。kyanagiです。

本日、ブレイブフロンティアの特集最終日ということで、レビューをしていきたいと思います!

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グラフィック/ボリューム/操作性/ゲームバランス/オリジナリティ/毎日のプレイしやすさの6項目について、それぞれ5段階で評価しています(1~5、数字が大きいほどいい評価)。

グラフィック:

ユニットはバトルではドット絵で表示され、レトロな雰囲気で好みです。
ただ、イラストの雰囲気は全体的に似通った顔立ち(?)をしているので、あまり差異が感じられないかな?
ユニットを集めて楽しむ、というより育てる楽しみが勝っている感じでしょうか。

ボリューム:

個人プレイでのやりこみだけでなく、リアルタイムでの協力プレイなど、様々な遊び方ができます。
個人で遊べるモードも多いので、やることがなくなってしまうようなことはなかなかないのでは?

操作性:

バトルはタッチとフリックだけの簡単な操作。
ただし、クエスト以外でできることが多いので、把握するのが大変かも。
特に村と帝都と二つ町があるのでそのあたりがちょっとわかりにくいかもしれない。

ゲームバランス:

クエストが進むにつれて難度も上がってくるが、クエストやユニットの強化以外にも
様々な成長方法が用意されているので、手詰まりになりにくいのではと感じました。

オリジナリティ: 4

戦闘や育成方法など、簡単な分特に目新しさは感じませんでした。。
RPGにしてはプレイヤー同士の連絡手段が多数用意されているので、
そこのところはソーシャルゲーム特有の持ち味かと。

毎日のプレイのしやすさ: 

クエストはスタミナを使いますが、それ以外のチャレンジや協力プレイは一日ごとの回数制限でできるので、
毎日いろいろなことができますね。
ログインボーナスの画面とかがなく、特別クエストに必要な鍵などの配給は毎日いちいち受け取りに行かなくてはいけないので若干の面倒くささはありますが。

オススメ度:☆☆☆☆ (4)

ガッツリ育成してパーティを育てるのが好きな方には向いているかも。
いろいろと育成方法があるのもいいですね。
ながーく楽しむタイプのゲームのように感じました!




ブレイブフロンティア

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これにてブレイブフロンティア特集終了です。
今CMもやってるのでこれからさらに盛り上がりそうですね。
是非是非。



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【今週のスマホゲー】ブレイブフロンティア【6日目】

こんにちは、kyanagiです。


ブレイブフロンティア、今日は「ちょっと進んでからの楽しみ方」について触れていきます。


クエストを進めていくと、やっぱり敵も強くなります。
それに対抗するには、新しい強いユニットを手に入れるか、今いるユニットを強化するかする必要があります。

課金するなら別ですが、そうでないなら新しいユニットを手に入れるのはなかなか厳しいですよね。。


そんなときは、召喚術研究所にいってみましょう!


ここでは、今いるユニットで強敵に挑むことができ、勝利できれば、倒した敵を仲間に加えることができます。

ただ、挑戦するのにある程度のユーザーレベルが必要なんですよね……

というわけで、当面はユニットの強化と装備品、すなわちスフィアの生成が主になってくるかと。


スフィアは、村で作ることができます。




帝都だとさらに強い効果のあるスフィアを作れるようですが、その分必要な素材も貴重で手に入りにくいものばかり。
幸い、スフィアの効果はパーセンテージでのパラメータ上昇が主なので、村で作ったものでも十分に通用します。

そしてユニットを強化していき、強くなったら研究所に挑んで新しいユニットをゲット、さらに強化して……という流れで、お金をかけなくても強くなれそうですね。


そうして強くなったら、アリーナやレイドバトルに挑んでみてもいいですし、他にもフロンティアゲートという施設に挑戦することもできます。



こちらがフロンティアゲート。
普通のクエストとは異なり、最初のものでも30連戦という長丁場。
しかも、自前のアイテムの持ち込みはできません

ただし、途中で帰ることはできるので、道中で手に入れたアイテムなど、クリアしなくても持ち帰ることができます。
もちろん、途中で全滅した場合は何も手に入りません。
連戦といっても、最初の敵でも通常クエストのボスレベルの敵が大量に出てくるし、進むにつれて敵は強くなっていくので、序盤は様子を見つつ進軍・撤退を判断する必要がありますね。回復スキルのある味方ユニットが欲しいところです。
ちなみに私はまだ2戦目ぐらいまでしか行けておりません……

戦力強化の方法がたくさん用意してあるゲームなので、日々ユニットを育てながら、難しいところを攻略していく楽しみがありますねー!

と、いうわけで、6日目の感想でした!


気になったら遊んでみてくださいませー!

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【今週のスマホゲー】ブレイブフロンティア【5日目】

こんにちは。Kyanagi です。

昨日は「プレイヤー同士で協力」するレイドバトルに注目しましたが、今日は逆に「プレイヤー同士で戦い合う」モードをご紹介します。


それがこちら、「アリーナ」です!!




このモードは、自分で育てたユニットを、他のプレイヤーのユニットと戦わせることができます。
戦闘は自動で進みます。戦っているのを眺めるだけですね。スキルもユニットが勝手に使います。




なので、プレイヤーは
ユニットの能力、スキル、装備品なんかを吟味して挑む必要がありますね。
戦闘での臨機応変な対応ができない分、前準備が重要となるモードです。

ただ、アリーナのマッチングは近いランクのプレイヤーが選ばれるようになっているらしいのですが、
やはりはじめたばかりのプレイヤーには厳しい相手とのマッチングが多くなってしまいますね。。

マッチングは何度もやり直すことはできますが、勝てる相手にめぐり合うのは結構大変ですね。


私の初戦の結果。ボロ負けでした……


なかなか勝てませんが、自分のユニットがひとりでに戦っているのはちょっとしたかわいらしさがあるので、
ユニットが十分に育ってくると、楽しいかもしれません!


気になったら遊んでみてくださいませー!



ブレイブフロンティア

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【今週のスマホゲー】ブレイブフロンティア【4日目】

こんにちは。kyanagi です。

ブレイブフロンティア4日目ですね。



今日は「レイドバトル」について見ていきたいと思います。




レイドバトルとは、プレイヤー同士で協力してクエストのクリアを目指すモードです。
上限を4人とした「ルーム」を作って、一つのクエスト、主にボスモンスターの討伐を行います。

ちょっとわかりにくいですが、「モンハン」のオンラインプレイのモードに似ています。
プレイヤー同士で協力するわけですね。



沢山あるルームから選んで入室することもできるし、自分でルームを作って他のプレイヤーを募集することもできます。

レイドバトルのクエスト画面はこんな感じ。




マップを移動しつつ、ボスモンスターのいるところを目指します。
もちろん、道中には敵も出現します。
戦闘自体は普通のクエストと同じです。




そして、ボスを倒すとクエストクリアです。
ボス討伐の貢献度によって、報酬も豪華になるようですね。
今回、私はボスにたどり着く前に終わってしまったのでほとんどありませんでしたが………

個人プレイ以外にも、リアルタイムでの協力プレイもできるというのは、いいですね。

ルーム内では、LINEのようにトークもできるので、初対面の人とも簡単に意思疎通ができます。
スタンプも結構量があり、見ているだけでもちょっと楽しいですね!

交流も簡単!


と、いうわけで。ブレイブフロンティア、4日目でした!


気になったら遊んでみてくださいね!

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【今週のスマホゲー】ブレイブフロンティア【3日目】

こんにちわ、kyanagi です。


引き続き、ブレイブフロンティアをプレイします!!



このゲームにももちろん、曜日クエストやイベントクエストなんかがあるようですね。



と、思いきや。

一覧の一番下の、強化や進化の時に使う、素材系のユニットが手に入るという「パレードの園」クエストに入ってみると……



あれ?鍵かかってる?


どういうことかというと。
こちらのクエスト、プレイするのに鍵が必要らしいです。
鍵は、毎日一定の数が支給されるようで、いちいち使うか、貯めて使うかは自由ということでしょうか。一度に複数使うことで、素材の質を高めることもできるとか。




ただ、この鍵を支給してくれるのは、村とは別の「王都」という場所。
村の施設については結構ちゃんと説明してくれましたが、王都の施設については自分で行ってみないと説明してくれません。。

ゲームの作りがしっかりしてるぶん、そういうところがちょっと残念な気がしてしまいましたな……


ということで、3日目となりました。


気になったら遊んでみてくださいね!


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