今週のスマホゲー。

appストアでダウンロードできるスマホゲームを一週間続けてみて、 その内容を評価と交えて伝えます。 週末には総評としてレビューも行いますので、おすすめのスマホゲームを探したい方は是非!

白猫プロジェクト

【今週のスマホゲー】白猫プロジェクト【最終日】

こんにちは。kyanagiです。

本日で白猫プロジェクトの紹介も最終日です。

IMG_0532



というわけで、一週間 プレイしてみての総評として、レビューしていきたいと思います。


グラフィック/ボリューム/操作性/ゲームバランス/オリジナリティ/毎日のプレイしやすさの6項目について、それぞれ5段階で評価しています(1~5、数字が大きいほどいい評価)。



グラフィック:

全キャラクターユニットに対して、3Dグラフィックが用意されていて滑らかに動きます。
ストーリー中の2Dイラストも可愛らしいです。

ボリューム:

クエスト・育成・タウン作りと、一つのゲームの中のそれぞれの要素にやりこめる要素があります。
特にクエストは、一度クリアしても難易度の上がったバージョンをプレイできるので、メインストーリーだけでもかなりのボリュームですね。。

操作性:


ぷにコンによる独自の操作性は少し慣れが必要ですが、慣れてしまえばスムーズです。
ただ、攻略の際細かい動きがしたい場合は、スマホを両手で持って人差し指でプレイたくなる場面はありましたが。。
メニュー画面などのUIも押しにくかったということもありませんでした。

ゲームバランス:

武器・キャラクターユニットの育成が未熟でも、プレイヤーの腕次第で攻略可能です。
逆に、アクションが苦手な人でも、ユニットや武器を強化することでゲームを進めていけます。
また、クエストごとに「宝箱をすべて入手」などのミッションもあるので、単調な攻略にもならないと思います。

オリジナリティ:

「ぷにコン」を筆頭とした独自のシステムが多いです。
勿論、独特なだけでなく、使いやすいように工夫されているので、目新しいシステムでも簡単に遊べますね。

毎日のプレイのしやすさ:

スタミナが存在せず、ひたすら遊び続けることもできます。日替わりダンジョン・イベントも豊富です。
ただ、アクションという特性上、ちょこちょこ空いた時間にプレイ/停止を繰り返すような遊び方には向いていないかも?

 


オススメ度:☆☆☆☆☆ (5)

スマートフォンで本格的なアクションゲームが楽しめる、おすすめのゲームです。
アクションが好き・腰を据えてできるゲームがしたいという方は、ぜひ遊んでみてください!


白猫プロジェクト 

Get it on Google Play       
apple




ということで、一週間遊んでみました「白猫プロジェクト」、これにて終了となります!
もし「遊んでみたいなー」と思った方は、上のリンクから遊んでみてくださいね♪

以上、kyanagiでした!


↓参加中です。よろしければクリックお願いします!モチベーション上がります!
game88_31
 

【今週のスマホゲー】白猫プロジェクト【6日目】


こんにちは、kyanagi です。

本日で、白猫プロジェクトも6日目ですね。
ここのところ、システムとか機能とかの紹介が多かったですが、今回はバトル関連部分について注目していきましょう!
今回はちょっと、画像多めです。





バトルフィールドは、ダンジョンのようなテイストで、宝箱などの他、トラップも豊富。




毒の沼があったり。




槍の飛び出る床があったりします。

その他にも、色々な「しかけ」が組み込まれていて



行き止まり?と思える場所でも……




しかけを動かすことで、先に進めるようになったりもします。

隅々まで探索しましょう!



また、仲間を連れて行くことができ、アイコンタッチでキャラクターの切り替えができます。


状況に合わせて、キャラクターを切り替えて進むわけですね。
ちなみに、お友達などの「助っ人」は、切り替わらずに着いてきます。



それと、アクションとして、回避アクションを取ることができます。

ぷにコン入力で、フリックすると…


ゴロンッと前転。

敵からの攻撃がきたら、スマートに回避!

…ただし、回避中に敵をすり抜けたりは出来ないので、大きい敵に追い詰められると抜けれません。


ぎゃあぁぁぁぁ。


こうなってしまったら、目の前の敵を倒すしかありません。がんばれ!


本日はここまでです。
明日は総括としてレビューをしたいとおもいます!


気になったら是非遊んでみてくださいね!


白猫プロジェクト 

Get it on Google Play       
apple



↓参加中です。よろしければクリックお願いします!
game88_31


【今週のスマホゲー】白猫プロジェクト【5日目】


こんにちは、kyanagi です。

本日も白猫プロジェクトをプレイしていきましょう。



本日注目するのは、タウンです。


ゲームを少し進めると、飛行島と呼ばれる場所に行けるようになり、そこに自分だけの町、タウンを作れるようになります!


それがこちら。




まだほとんど何も無いですが、この場所に施設などを作って、タウンを形成していきます。


施設には、キャラクターの成長を促進したり、お金を生み出したりできる実用的なもの以外にも、町を飾り付けるための噴水や植木なんかもあったりするので、自分好みの町にすることが可能です!


しかも、ただ作るだけでなく、お友達の町に遊びに行くこともできちゃいます。

素敵な町を作って見せ合う、みたいな遊び方も十分できますね。



さらに、タウンでは自分の持っているキャラクターと触れ合うこともできます。


よっ。


触れ合うことで、親密度を高めることができるようです。




…というわけで、5日目でした。
RPG部分以外のところも、この作り込みよう、すごいボリュームを感じています……!




気になったら是非遊んでみてくださいね!


白猫プロジェクト

Get it on Google Play      
apple


いいね!など頂けると励みになります! 

【今週のスマホゲー】白猫プロジェクト【4日目】


こんにちは、kyanagiです。


今日は白猫プロジェクトの、キャラクター育成について見ていきたいと思います。





スマホゲームの育成というと、大体はキャラクターや素材アイテムを素材にして、経験値をもらってレベル上げー…の流れかと思いますが、

白猫プロジェクト、育成に関しても異例です。それがこちら。





!?


この雪の結晶のようなものこそ、育成の要、「スキルボード」です!



よくわからないと思いますので、もう少し拡大して見ましょう。




中心から伸びている小さいマスにそれぞれ「HP +8」とか書いてありますね。


これらのマスを埋めていくことによって、そのマス毎にキャラクターを成長させることができます。
埋めたマスの数でキャラクターのレベルも上がるので、成長具合はけっこうわかりやすいですね。


マスを埋めるには「ルーン」というアイテムが必要で、冒険していると敵が落としたり、宝箱に入っていることがあったりするので、ただ進めるだけでもそこそこの数が手に入ります。


このスキルボード、もちろん各キャラクター毎に存在するので、育成のやり込み度が半端では無いです。
攻撃力に特化した成長、バランス型の成長など、どんな性能になってくるかもプレイヤーの育成次第というわけです。


システム的にはFF13とかにも似たものがありましたね〜
他のゲームでもちょこちょこ見かけるものですが、スマホゲームではあまり見かけないものでしたので、ちょっと驚きです。



今日はここまでです。

気になったら遊んでみてくださいね!


白猫プロジェクト

Get it on Google Play      
apple


いいね!など頂けると励みになります! 

【今週のスマホゲー】白猫プロジェクト【3日目】

こんばんは、kyanagiです。


本日で三日目、「白猫プロジェクト」、
今日はスマホゲーム定番の「ガチャ」に
ついて見ていこうと思います。


ガチャは二種類、「武器ガチャ」と「キャラガチャ」ですね。

両方とも課金アイテムのジュエルを消費します。


ゲーム的にスタミナが無いので、いざという時の回復の為にジュエルを取っておく必要がなく、ガチャとかに回しやすい感じですね。



ガチャ画面はこちら。

 IMG_0544



キャラは3D+ボイス付きです。

人間型のキャラクターだけでなく、モンスターっぽいキャラクターもいます。
実際、引いてみたところ・・こんなの出ました!

IMG_0545


もふもふな感じの獣人ですね。
最初風のク○○アかと思いました。


他にももっとモンスターっぽい「タコ男」なんかもいるようです。
以前はあのふなっしーともコラボしていたようなので、あまり人型キャラクターにこだわっていない世界観とも言えますね。




というわけで、三日目でした。


 
ちょっとがっくり来たのは 、
上記のガチャ画面では(初回ガチャ画面だったので)ジュエル消費が0になってますが、実際は25個かかります。


このゲーム、クエストクリアとかで結構一杯ジュエルがもらえて、ガチャが出来るようになるまでに、
詫び石含めて75個溜まったので、

「すごいもらえる・・、5個で引けるとしたらガチャ15回も引ける!」

と思っていたのですが、ガチャは一回25個なので3回。ちょっと肩すかし喰らった気分です。。
(自分の思い込みが先行しただけですが・・) 





 気になったらダウンロードして遊んでみて下さいね。

白猫プロジェクト

Get it on Google Play     
 


いいね!など頂けると励みになります! 
プロフィール

kyanagi

ギャラリー
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング