今週のスマホゲー。

appストアでダウンロードできるスマホゲームを一週間続けてみて、 その内容を評価と交えて伝えます。 週末には総評としてレビューも行いますので、おすすめのスマホゲームを探したい方は是非!

今週のスマホゲー

レビュー総評【ひめがみ絵巻】

こんにちは、kyanagiです。


今日は「ひめがみ絵巻」のレビューです!


image


グラフィック/ボリューム/操作性/ゲームバランス/オリジナリティ/毎日のプレイしやすさの6項目について、それぞれ5段階で評価しています(1~5、数字が大きいほどいい評価)。

グラフィック:

和風っぽい筆調の落ち着いたグラフィックです。


ボリューム:

普通のクエスト形式が主。
ギルドとかもあるので、その辺のイベントがこれから実装されるのかな?

操作性:

正直、ちょっとUIがわかりにくめ・・
説明も若干わかりにくいので、レベル上げの画面とかを理解するのにちょっと
時間かかりました。

ゲームバランス:

特に壊れたゲームバランスではありませんが、
戦闘がとにかくスピーディ。
苦戦するときは結構時間間隔が狂いそうです。

オリジナリティ: 4

神々を意識したゲーム。
システム的には目新しさはあまりありませんが、題材としては面白いかも。

毎日のプレイのしやすさ: 3

ネット環境的な面もあるかもしれませんが。。。
とにかくよくエラー画面が出る印象。
何回か操作不能にもなりましたし。。



オススメ度:☆☆☆
(3)

題材が面白そうな分、システム的なところがちょっとざんねんかな・・
安定して遊ぶ感じがちょっと弱い気もします。。

気になったら是非遊んでみてくださいね!

ひめがみ絵巻

apple    




 

ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】

こんにちは、kyanagiです。




気づいたら経験値がマックスになってました。
これだと貯まらないので、もったいないから使っちゃいましょう。



まぁ、とりあえず10LVくらい。
貧乏性は健在です。


いっぱい溜まっちゃって困る……
というときは、経験値の上限をあげちゃいましょう。
ユーザーレベルアップとかのときにもらえるポイントで、各種強化ができます。
「設備投資」みたいな感じですね。

このゲーム、序盤はどんどんユーザーレベルがあがるので、けっこうこのポイントが貯まります。





と、レベルが10を超えたらギルドに入れるようになりました。
「設立」じゃなくて「加入」がレベル10から。なんか攻めてるなあ。

どっか入ってみるか…!




と思ったらエラー。


うーむ、このゲーム。
なかなかにこの表示になることが多いです。
エラーになるタイミングによっては、ブラックアウトしてプレイ続行不可能になることも。アプリ再起動で戻りますけど。
たぶん、そのうち改善されると思いますが、通信状況の悪いところではプレイしないほうが無難かも。



気になったら是非遊んでみてくださいね!

ひめがみ絵巻

apple    

レベルの上げ方!【ひめがみ絵巻 ③】


こんにちは。kyanagiです。


これがひめがみ戦記のホーム画面です。
上部には他ユーザーの行動が逐一流れます。

元々がPCゲームな事もあって、この辺はMMOっぽいですね。 



そしてこれがレベルアップ画面なんですが・・
経験値を「消費」してレベルアップ? 
経験値増えるんじゃなくて?

・・と、しばらく「?」な感じだったのでまとめます。



まず経験値をためます。
こんな画面で、 


ぐわっと、勾玉型の扉(?)を開きます。
何か陰陽大戦記っぽい。

 ここにユニットを捧げると、上の「経験値」が増える訳です。
経験値を ユニットに分配する事で、ユニットに経験値をあげられるわけで・・・

ユニットの強化に別のユニットを直接素材にするのではなくて、
ユニットを素材の形(経験値)にして、その経験値を共通の資源として強化に使うと。

あんまりないシステムのような気がしますね。


さて、そんな風にレベルを上げつつストーリーを進めると、
相応に小判(課金アイテム)も溜まってくる訳で・・・

・・ガチャでもしますか。 




「10連で☆6以上確定」って・・・
「帝」とか「聖」とかはどうした。 

呼び名、結構どうでも良いんですかね・・・まぁ分かりにくいもんね。

まぁいいや。それっ!



おおっ!?

仙だ!仙がでた!


調べた所、現状ガチャで出る最高ランクのようです。やったー!

 
良いのが出た所で、今日はここまで。
やったー!では!


気になったら是非遊んでみてくださいね!

ひめがみ絵巻

apple    

姫神の「ランク」についてのまとめ。。【ひめがみ絵巻 ②】


こんにちは、kyanagiです。
今日もひめがみ絵巻を攻略〜。



しかしこのゲーム、速い
何が速いかというと、クエストのスピード。
序盤で敵も弱いから・・というのもありますが、大体10分足らずで・・ 


このとおり。結構色々試しながらでこれなので、一分で1クエストクリアは余裕かも。
どんどん進めて経験値がもらえるので、ランクが上がるのも速いです。あっという間にランク5。


と、ランク5になったら新たな機能が解放。
姫神のランクをあげられるとの事。

ここで言う自分のランク(5になったやつ)は、所謂ユーザーレベルのことで、
姫神のランクというのは、おそらくユニットのレア度みたいな事のようです。
両方とも「ランク」と呼ぶので・・・や、ややこしい。 


よくわかりませんが、レア度があげられるそう。
レア度をあげるというか、「ユニット進化」という感じの事でしょうか。

基本的にゲームシステムの解説が小出しなので、説明不足間が若干否めない感じ・・・。。 




調べた所によると、ランクは

兵 < 将 < 帥 < 相 < 帝 < 聖 < 仙 < 霊 < 神

の順で存在するようです(☆1〜☆9)。わ、分かりづらい!!

昨日の妲己の「」と書いてあったのは、つまり
「☆5のユニットだよ!」ということだったらしいですね。それなり?


が、このゲームのウリは、「どの姫神も最高ランクまで上がる」ということ。 
つまり、あんまり強くないけど絵が好み・・・という姫神でも、
愛さえあれば神ランクまで上げて、ずっと使い続けられると言う事。なるほどありがたい。 

 お気に入りだけど弱い…というユニットって、結構いますからね。

と、今日はこの辺で。
ではでは。 




気になったら是非遊んでみてくださいね!

ひめがみ絵巻

apple   

和風RPG? 【ひめがみ絵巻 ①】

こんにちは。kyanagiです。

今日から新しいゲームを攻略します〜

今週のスマホゲーはこちら。




「ひめがみ絵巻」です!

姫神(たぶん読み方は『ひめがみ』)」と呼ばれるユニットで戦うRPGとのこと。

可愛い女の子を愛でるタイプのゲームですかね?さっそくプレイ!

まず最初に、初期ユニットとなる姫神を選択するようです。



「姫神」と言うだけあって、モデルは神話とかの神様のようですね。

最初に選べる姫神は三体。まずは天竺のシヴァ。「シヴァ神」がモデルかな?ツインテールっ子。


お次は高天原の天照大神
あれ、天照大神って、日本で一番偉い神様とかじゃなかったっけ?最初にもらえていいの?



最後は……えっ、これなんて読むの?




………Google先生に確認中………


失礼。
えー、蓬莱(ほうらい)の太上老君(たいじょうろうくん)だそうです。
中国の神様がモデルですね。やっぱりこちらも神々のトップ的な位置の様子。


まぁ、とりあえず日本の高天原から、天照大神を選択しますかね!




お名前入力。名前は「5文字まで」という制限があるそうで……
kyanagiは入れられませんでした。無念。

まあ気を取り直してプレイ!


と、いきなり姫神が増えました……って男。
男性ユニットもいるようですね、彼らも「姫神」でいいのかな?



戦闘はほぼ自動。姫神たちが勝手に戦ってくれます。
スキル使用は基本主導のようですが。

うむ、属性の大小関係……個人的にですが、
弓が剣に強いってのはわかりますが、剣が盾に強いってのは……


盾って、剣を防ぐための防具じゃないの?と思いますが、まぁ、そこはご愛嬌ということで。



そして恒例の無料ガチャ!

蓬莱の妲己(だつき)さん。お狐様ですね。
ん……左上の「」ってなんだろ?

妲己ってたしか、帝に取り入った化け狐だった気がしますが、関係あるのかな?


と、様々な神様が織りなす「ひめがみ絵巻」、引き続き攻略していきますね!

ではでは!



気になったら是非遊んでみてくださいね!

ひめがみ絵巻

apple  
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング