今週のスマホゲー。

appストアでダウンロードできるスマホゲームを一週間続けてみて、 その内容を評価と交えて伝えます。 週末には総評としてレビューも行いますので、おすすめのスマホゲームを探したい方は是非!

その他スマホゲー

単純だけどハマるスルメゲーム【ミステリークリスタル】



こんにちは。kyanagiです。
今日は毎週の紹介とは別に、一つゲームをご紹介&レビュー。

その名は「ミステリークリスタル 過去編」

「過去編」とついているのは、過去・現在・未来の三部作想定だからだそうで、
こんかいはその一作目。

ただ、ストーリーがあるとはいえ、基本はゲーム主体のようで、ストーリーは・・



これだけ。文章ベース。





そしてゲームはとっても単純。
ボールに橋を渡らせるために、


画面タッチで橋が伸びます。
タッチしている間だけひたすら伸びて、

離すと倒れて、ボールがその上を転がって行きます。ちょっとかわいい。

本当にただそれだけのゲームです。


なのになんとなくハマれる。不思議です。
画面タッチする時間が長すぎると橋の柱を通り越してボールが落ちるし、
短すぎても落ちます。
次の柱までの距離を見定めて、タイミングよくボタンを離さないとすすめません。




また、はじめはボールですが、道中に落ちているクリスタルを集めると、プレイヤーキャラクター(?)を買うことができます。
ボールやキューブみたいな「モノ」から、


小熊さん。



果ては人間。

人間は四種類いるので、恐らく彼らがストーリー中に出てくる4人なのでしょう。

まだ手に入れられていないのでわかりませんが、橋の長さが長すぎるときとか、彼らも落ちていくんでしょうか。止まれよ。






さて、こちらの「ミステリークリスタル」ですが、オススメ度は5段階評価で……



☆☆☆
星3つとさせていただきます!!


すごーく単純なゲームで、グラフィック的にも特筆すべきところもあまりないけれど、とにかくずーっとやってられちゃう、そんなゲームです。
感覚でいうと、一昔前に流行った「チャリ走」とかに似てる感じです。ひたすら繰り返しやれちゃう系のゲーム。

ただ、それだけに凄く惜しいのが、「広告」の存在……
何回か繰り返しプレイしてると、急に広告の動画が始まってしまいます。
しかも、この動画30〜60秒くらいあって、しかもスキップ不可続けてプレイしてたいのに、これではちょっと残念…
無料ゲームということで、多少の広告の存在は仕方のないことですが、プレイする側からすると、どうにかならなかったのかなぁ、と思ってしまいますね。。

でも、なかなかにクセになるゲームなので、
気になった方は是非一度遊んでみてくださいね!


★6月29日追記★
ネックだった広告動画がスキップ可能になりました!
これで遊ぶ上でのいらいらがかなり軽減されますね!良かったら是非ダウンロードしてみてくださいね♪

↓↓↓


ミステリークリスタル

ja_generic_rgb_wo_45 
apple 


姫さまファッションコレクション!【ひめため!~騎士団のお宝探索記~ 】

こんにちはぁ、kyanagiです。

今日は先日特集した「ひめため」をさらにプレイしていきますよ!


気づけばアクセサリーとかのグッズが増えてますね。
クリスタルも溜まってきたので思い切って幾つか買ってみましょうかね。

買ったアクセサリーは早速姫さまに献上。さて、どんな格好にするかな。



まずはこんなの。
青い系のアクセサリーが増えてるので黒髪に合わせてみましたよ。
でもあんまり目立たないかな?





じゃあ今度は赤っぽく。
髪も纏めあげてるのでなんか元気な印象です。






次はとことん色を重ねてみましょう。
髪色緑、ドレス赤、飾り青



んん……なんか散らかったなぁ……
オシャレは3色まで」ってどっかで聞いたことありますが、これはちょっと違うかな……







今度は青。全部青っぽいもの。

うーむ、さっきよりはいい感じですかね。ちょっと涼し気?



いろいろ試した割に、
最終的にデフォルトに戻る、と。
いやー、やっぱり安定してます。
まぁせっかく買ったので、気分に合わせて付け替えて行こうとは思いますが。。



それと、クリスタル余ってるので、せっかくだからガチャも回しときました。
今はイベントガチャもやってるのか。どれどれー。





ほっ!?

なんと。イベントキャラ大当たり。
また男の子ですが。男キャラに対する謎の引きは健在。

なんでや?
とはいえ、新しいキャラも手に入れたことだし、どんどんやっていくとしますかね〜


というわけで今回はこの辺で〜また次回!


気になったら是非遊んでみて下さいね! 

ひめため!~騎士団のお宝探索記~

ja_generic_rgb_wo_45 
apple 
  

【第一回】このブログについて & ゲーム紹介

初めまして!kyanagiと申します。

このブログは、私がiphoneのアプリストアで見つけたスマホゲームを「一週間」という期間でぼんやりプレイして、プレイした所感などをつれづれ報告し、 
総評として、週末に「レビュー」という形で評価していこう。という ものでございます。




スマホのゲームって、普及しはじめたころこそ、「ちょっと暇つぶしになるパズルゲーム」みたいな位置付けでしたが、現在のは結構奥が深く作られていて、数時間ちょっとやっただけじゃ、面白さがわかってこない! みたいな状態じゃ無いでしょうか?

新しく始めようにも、今やappストア/google playにはたくさんのスマホゲーがあふれ返っています。
そこから自分に合ったゲームを判断するのって、結構大変です。
 
そういう訳で、私が初見で色々プレイしてみまして、
「これからなんか新しいスマホのゲーム、始めてみよっかな〜」な方々の助けになれば、と思います。


【注意事項】
当サイトで掲載している動画及び画像等の著作権・肖像権等は権利所有者に帰属します。
権利を侵害する目的では御座いませんので、掲載について問題がある場合は、各権利所有者様ご本人が直接ご連絡下さい。即刻削除等の対応を致します。
また、当サイト及びリンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損害及びトラブルに関して当方では一切の責任と義務を負いかねますので予めご了承下さい。





さて、本日ですが、週末です。
週末に新しく始めるというのも何なので、今回は準備段階として、
リリース前のスマホゲームについて、ちょっとご紹介させて頂こうと思います。

なんでリリース前のゲームなのか、といいますと、

β版テストに参加したからなんですね。
今回、ネット上でテストプレイヤーを募集していたので応募してみたところ、
何と当選したので、そのときのプレイを思い出して書いていこうと思います。

(ちょっと前の事なので、プレイ中のスクショとかないです、すみません!)


そんな訳でご紹介するのは、5月下旬リリース予定の「ひめため! ~騎士団のお宝探索記~  」です!





 
ジャンルは「ちびキャラ奮闘スクロールRPG」です。 

プレイヤーは姫さまに仕える騎士団長となり、個性豊かな戦士を育て、
立ちふさがるモンスターとの戦いに挑む・・・というのがゲームの趣旨なのですが・・


このゲーム、やけに姫さまの描写に力入れてます。


騎士団員達は立ち絵一枚で表現されますが、姫さまだけは
Live2Dです。 

しかもボイス付き。喋る。動く。揺れる。



さらに、姫さまにおしゃれをさせてあげる事も出来ます。

姫さまにアクセサリやら髪飾りやら買ってあげてドレスアップする・・・なんだか
貢いでいる気分にもなります。
 


でもまぁ、戦闘には関わってこないだろう・・と思いきや。

戦闘が辛いときは、姫さまの持つ「オーパーツ」というアイテムで、敵軍団を一掃できたりします。

「私に任せなさい!」という感じでしょうか。もう騎士団いらなくね?

もうぜんぶあいつひとりでいいんじゃないかな
 


とはいえちびキャラ・姫さまは愛らしいので、かわいいものが好きな人には向くタイプのゲームかと思います。
システム等は本リリース時にあわせて変わるかもしれないので、あまり言及せずに、、
リリースが始まったら、もっかいやってちゃんとレビューとかしたいと思います。

もうβ版のテストは終わってしまったので現在は出来ないんですが、事前登録をやっているようです。
興味があったら事前登録はしておくべきですね。もらえるものはもらっておこう・・





 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング