今週のスマホゲー。

appストアでダウンロードできるスマホゲームを一週間続けてみて、 その内容を評価と交えて伝えます。 週末には総評としてレビューも行いますので、おすすめのスマホゲームを探したい方は是非!

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

【ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード】総評・レビュー

こんにちは。 kyanagiです。
今日は「 ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」のレビューを行います!

image
 

グラフィック/ボリューム/操作性/ゲームバランス/オリジナリティ/毎日のプレイしやすさの6項目について、それぞれ5段階で評価しています(1~5、数字が大きいほどいい評価)。

グラフィック:

おなじみのモンスターたちが動き回るのはとてもいいですね。
キャラクターたちも、従来のドラクエシリーズに沿ったデザインです。
ドラクエに親しんでいる人には抵抗なく受け入れられると思います。

ボリューム:

モンスターを集めるだけでも楽しめますし、
ストーリーやイベント、クエストなんかも豊富です。
ただ全部一辺倒な気も。

操作性:

文字やボタンはとっても見やすいです。
ただ、バトル中の動きが多くて結構カクカクしてやりづらいところがありますね。
もともとPCゲームからの移植というのも一つの原因なのかな?
移植で動きが減ったといわれるのもいやですものね。

ゲームバランス:

特に壊れたバランスではありません。
弱いモンスターならパーティに沢山組み込めますし、
「絶対に強いモンスターがいないとダメ」っていう感じではないですね。
もちろん、強いのがいれば楽は楽ですけど。当然か。

オリジナリティ: 4

ドラクエらしさを活かした横スクロールですね。
すごく物珍しい感じ、ではないのですが、やはりモンスターたちの存在ってでかい!
さすがドラクエって感じです。安☆定☆感。


毎日のプレイのしやすさ: 4

スタミナはイベントバトルだけ必要。
あとは制限なく遊べるので、いつでも楽しめるって感じですね。



オススメ度:☆☆☆☆
(4)

親しみあるドラクエモンスターが動き回る!
ドラクエシリーズ好きな人にはたまらないですね。
ゲームとしても申し分ないですが、あえて言うなら、
ソーシャルゲームにしてはユーザー同士のかかわりがかなり薄い感じがします。 


気になったら是非遊んでみてくださいね!

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

apple    

序盤のレベル上げは?【ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード⑤】


こんにちは。kyanagiです。
昨日は更新できなくてすみませんでした。

さて、ドラクエですが。
そろそろパーティやモンスターを強化したいですね。

と、いうわけで曜日イベントに行ってみましょう。 




曜日ダンジョーン。。
あんまり来た事ありませんでしたが、とりあえず初級をプレイ。 



であった事のないモンスター達にあえます。

ただし、曜日ダンジョンだと、仲間には出来ないみたいですね。
曜日ダンジョンで得られるのは、モンスターを強化する為の素材。
これはレベルアップ用の素材とかではなくて、使うとパラメータが上がるタイプのものらしい。

今日・・じゃなくて木曜日の素材は「ふしぎなきのみ」。
使用するとMP上限が上がるそうです。 


なんて説明してる間にねこまどう撃破でクリア。
しかしスラリンは死ぬ。 


そしてユーザーレベルもアップ〜。
もらえるユーザー経験値がストーリーよりも多い印象です。 
こちらである程度レベルをあげていけば、パーティによりたくさんのモンスターが配置できるようになりますね!



・・とはいえ、あんまりいませんが。

これはおそらく、私がほねつきにくをケチっているのが原因でしょうね。

それでも、もう一匹くらい入れたい!


すらぞう!

代わり映えしませんね。もっとたくさんモンスター入れたいです。


さて、明日はレビューです。
一週間って長いような短いような。

ではでは!

ご迷惑をおかけされます。。【ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード ④】


こんにちは。kyanagiです。
色々と寄り道をしてしまったので、さっさとストーリー進めましょう。 

話によると、この辺は馬泥棒が出るとの事。
馬がいないと旅ができない(らしい)ので、懲らしめてやろうとのこと(他人事)。

どんなモンスターかな。くびかりぞくあたりかな。 


お、急に誰かが話しかけてきました。
まぁ、件の泥棒でしょう。 

キャラバンマスター全体を恨んでいるようです。
主人公はついこの間(しかもほぼ成り行きで)なったばっかりだというのに。
まぁ主人公の宿命ですね。 

なんかおどろおどろしい口調で話している間も、
スラリンたちは我関せずとぽよぽよ動き続けます。かわいい。 


あっ、あなたは戦わないんですね声の主。 


スライムナイトだ、いいなー。
スライムナイトと言えば「ピエール」ですよね。
いいなぁ、ピエール。欲しい。

・・というか強い!すごくやられる!
あっという間にスラリン死んでしまいました。なんてこった。

しかしそこはかげりんさん、強い。
ほぼ一人でスライムナイト返り討ちに出来ました。


おお、なんだなんだ。
思ったよりマスコット的な見た目のやつが出てきました。
なんかハッサンとクリリン足して2で割ったような見た目です。弱いですが。
汚物は消毒されそうな感じもします。弱いですが。


主人公のモンスターさばきに感動したらしく、仲間になりました。なんでや


まぁ、とにかくスラリンが死んでるので生き返します。
・・というか、さっきのスライムナイトはどこへ?そっちを仲間に欲しい。 くれ。


なかなか欲しい仲間は増えませんが、
今日はここまで、ではまた。


 気になったら是非遊んでみてくださいね!

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

apple   

結構がっつりRPG【ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード ③】

こんにちは。kyanagiです。

マップを進んでいくと、村にたどり着きました。 



村にはおなじみのお店が。
早速入ってみましょう。お金26Gしかないけど。




まず「よろずや」。どことなくト○ネコっぽい店主が迎えてくれました。
ここではアイテムの他、モンスターに装備できる武器や防具が買えるようです。

しかしお金がない! 
しょうがないのであきらめます。。

次に「宿屋」。
このゲームでは、バトルで減ったダメージは自然に回復しません。
やられたらやられっぱなし。勝っても体力減ったままだそうで。

そういう場合は、このような村とかに立ち寄って泊まる必要があるのだとか。
良心的な事に、宿代はタダ。太っ腹。

もしモンスターが死んでしまったら「教会」へ。
ザオリク! 


そしてここが「酒場」。なんて悪そうな顔したバーテンさんだろうか。(悪人ではありません)
ここではいろんな依頼が受けられます。
依頼をこなすと、良いものがもらえるのだとか!

早速、依頼人に話を聞いてみましょうか。



DQシリーズおなじみの変態あらくれさん。
実際は荒くれ者じゃなくてちゃんとした大工さんらしいです。
仕事仲間の木こりが仕事をしないと。会いに行ってくれと。

…あなた伐採ぐらいできそうな気がするんですが。



依頼は複数受ける事が出来ます。
ちなみに、達成したら酒場に報告に行かなくてもその場でクリアできます。

ほねつきにくもらった!
 
ところで、あんまり気にしていませんでしたが、このゲームはストーリーを進める上では、
スタミナの消費がありません

じゃあスタミナって何に使うの?という疑問ですが、それがこちら。




はい、イベントクエストですねー。
イベントクエストだけは、スタミナを消費して挑みます。
もちろん、スタミナは時間経過で回復。


ストーリーだけならがつがつ進めていけるので、攻略を進めていきます!

ではこのへんで!




 気になったら是非遊んでみてくださいね!

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

apple   

自分だけのモンスターに。【ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード ②】

こんにちは。kyanagiです。

今日もパレードを攻略・・おっとそのまえに。
昨日忘れてましたが、恒例の「無料ガチャ」 をやっていきましょう。



これが課金ガチャ。たんけんスカウトです。
それでは早速、えい! 



おお、Sランク!
良いのかいまいち分かりませんが、今いるももんじゃとかよりは圧倒的に強い感じです。
早速パーティに組み込んでみました。 


うわぁ・・少な・・・
まおうの影を入れたら他スライムしか入れられなくなってしまいました。
パーティコストを「おもさ」として表現しているらしいのですが、
」なのに重いの? 


パレードはこんな感じに。何か寂しい・・・
さっさとユーザーランクをあげて、たくさんパーティに入れられるようにしたいですね。 



ちなみにこれがモンスター詳細。
デザインとか項目とか、完全に「ドラクエ」ですねー。。 

と、ここで左上の「なまえへんこう」をタップ。


モンスターの名前が変えられます。これはちょっとうれしい。
お気に入りのモンスターに好きな名前を付けられると、更に愛着が湧きそう。

では付けてみますか。 


でーん。
「スラリン」に対抗して「かげりん」。安直です。かっこいい見た目なのにゆるい。
でも良いか!女の子だし! (♀)


と、今日はここまで。
次回もすらりん、かげりんと一緒に頑張りますかな。


では!

 気になったら是非遊んでみてくださいね!

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード



livedoor プロフィール
ギャラリー
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング