今週のスマホゲー。

appストアでダウンロードできるスマホゲームを一週間続けてみて、 その内容を評価と交えて伝えます。 週末には総評としてレビューも行いますので、おすすめのスマホゲームを探したい方は是非!

オービットサーガ

【オービットサーガ⑦】レビュー・総評

こんにちは。kyanagiです。
オービットサーガの特集も今日が最終回、レビューです!

image
 
グラフィック/ボリューム/操作性/ゲームバランス/オリジナリティ/毎日のプレイしやすさの6項目について、それぞれ5段階で評価しています(1~5、数字が大きいほどいい評価)。

グラフィック:

3Dのモデルがちょこちょこと動き回るのは爽快です。
ステージもよく作りこまれていると思います。
主人公のイラスト絵と3Dモデルの顔とかは・・・まぁ、ちょっと違いがありますがまぁ、許容範囲ですな。

ボリューム:

ステージを進めていく「ストーリー」と、対人戦となる「対戦」のほか、
両方に関係のあるステージ作りと、いろいろできて楽しいです。
とくにステージ作りは必見。気合の入りようが伝わってきますね。

操作性:

バトルが「白猫」とかぶっているところがあるので、あちらの「ぷにコン」と比べてしまうと、
やや操作がしづらい印象です。特にスキルが出しにくいなぁ、と思いました。
それと、お知らせとかの文字が異様に小さいのも気になりました。
また、これは細かいところですが、横画面ゲームで、iphoneだとホームボタンが左になります。珍しくないのかな?

ゲームバランス:

特に壊れたバランスではありません。
強いユニットは沢山召還できないようになってたりもするし、ちゃんとしてます。

オリジナリティ: 4

戦闘は上記のとおり、「白猫」に似ていますが、そのほかは特に似ているわけでもありませんね。
まぁただ3Dアクションバトルっていうだけですし。

毎日のプレイのしやすさ: 4

AP・BP(対戦で使うポイント)制。
気が付いた時にはどちらもできます。
いろいろやることもあるので、することがない・・・ということはなさそうですね。

オススメ度:☆☆☆☆(4)

なんというか、「普通のコンシューマーゲーム感」の強いゲームな印象です。
人によって楽しみ方が異なるゲームかもしれません。
ストーリーのためにユニットを育てていくもよし、難しいステージを作ることに心血を注いでもよし。特に目的なく適当に進めるも良しです。




気になったら是非遊んでみて下さいませ!   
今なら召喚ガチャが初回だけ激安で引けます。

オービットサーガ

ja_generic_rgb_wo_45 
apple     

【オービットサーガ⑥】対戦・侵攻!

こんにちは、kyanagiです。

モードが増えました。
「対戦」モード。


他のユーザーの防衛を突破すれば勝ち。
防衛はここでも活きてくるのか…!


さっそくとっつげきー!



このあいだのストーリー上の防衛戦は、防衛する側でしたが、今度は攻める側。
申し訳ないけどガツガツ倒していきます。



お相手の方も始めて日が浅いのか、結構弱めだったのでサクサク進めました。ありがとうございます





勝ち!

S評価いただきました〜♪

なんかすごく今更ですが、ウィンドウのビジュアルとかがバトルオデッセイに似てますね。外国製寄り?


対戦の報酬を集めていくと、主人公に装備させられる武器とかが買えるようです。



ちなみに報酬は負けてもちょっともらえる様子。
ストーリーにつまづいたら、対戦して装備を揃えて再チャレンジができるのか。なるへそ。

というか負けとる。
油断すると負けます。


ということで、いよいよ明日はレビューです。よろしく!


ではでは。

【オービットサーガ ⑤】アクションと言ったらギミック!

 こんにちは,kyanagiです。
今日も地道にストーリーの方を進めていきましょうかね。

 


なんか進めてたら「ハードモード」がアンロックされました。
ハードと言いますが、推奨ランクはわりと控えめ。
以外にさくっとクリアできました。 


そしてまた別のクエストへ。
お、壁。あからさますぎるHPバーを見る所、壊せそうですね。 



はい崩落。
障害物は初めてですね。
なんかあるのかな。探索探索。。 


ぐおおおお。
毒! 毒沼!
地面も沼も緑色で分かりにくい!
そして結構痛い!10%くらい削られてしまいました。。 



そして探索していくうちに分かってきた事ですが、
召還するユニットは2体くらいがちょうどいいかもですね。
多すぎるとわちゃわちゃして分かりづらいし、少ないと不安だし。このぐらいがベストかと。

ちょこちょこストーリーをクリアしてきたので、課金石が溜まってきました。ガチャでもしましょうか。
 


お!☆5。
何か強そうなのでましたね。「プロメテウス」さん。よろしく。

なんだかリーダースキルですごい火属性上がる・・・おんなじ属性だけで組むのもアリっちゃあアリですけどね。


とまぁ、今日はここまで。
次回からはこのプロメテウスさん使っていきますよー。

気になったら是非遊んでみて下さいませ!  
 


オービットサーガ

ja_generic_rgb_wo_45 
apple    



【オービットサーガ ④】防衛戦本番!

こんにちは、kyanagiです。
今日も今日とて、地道にストーリを攻略しております。

と。 




なんと、ストーリーの途中で、防衛戦が発生しました。
昨日紹介した「防衛」ですね。なんとタイムリーな! 

昨日作った防衛陣で、攻め入る相手を迎え撃つわけです! 



ほんとにストーリークエストの中にまぎれてるんですね。
ユニットを単純に強化するだけじゃなくて、防衛にも気を配らないとクリアしていけないと・・
いやはや。 

まぁ一応昨日構築したので、このまま行ってみましょう。 



おお、なんか来た。

私は見てるだけですかね。頑張れー! 


まずは入り口近くの第一陣。突撃ー

・・ああ、でも強い。個々だとボコボコにされてる! 


しかし!
広い所に出れば他のユニットが集まって来ました!
これなら勝てる?
袋叩き!




わーい。

見てるだけでしたが、頑張ってくれたので勝てました。

こう見てるだけってのは「城ドラ」に近いかな?・・・違うか。
あっちは新しく呼んだり出来るものね。

しかし、結構弱めなユニットばっかりだったけど、よく勝ってくれました。
(まぁ多分最初だからかなり敵も弱かったのでしょうが)

 とりあえずまだ序盤なので、配置しておけば勝てる、ぐらいの戦闘だったように思えます。
この形式の戦闘、割とあるのかな?

ざかざか進めていきたいです。

それではまた明日!

 気になったら是非遊んでみて下さいませ!  
 


オービットサーガ

ja_generic_rgb_wo_45 
apple   

【オービットサーガ ③】もう一つのモード!!


こんにちは、kyanagiです。
 今日はフィールドを探索するタイプのストーリーモードとは別の、もう一つのモードで遊んでみましょう。

こちらはいわゆる「防衛」 です。



今まではダンジョンを探検する側でしたが、今度は「ダンジョンを作る」側になれちゃう感じです。
自分のホーム星(?)までに侵攻される前に、いくつか星を経由させる事が出来、それぞれの星に配置するギミックとかユニットとかを自由に選べるようです。


これが星の編集画面。「地形パネル」を持っていれば道のりを増やしたり枝分かれさせたりも出来そうです。まだあんまり持ってないので小さいですが。
 
ここに自由な形でユニットとかを置ける訳ですね。これじゃちょっと見づらいので拡大しましょう。ぐいっと。 



こちらが拡大図。
コスト内でなら自由にユニットを配置できます。
ただしあんまり密集させる事はできないみたいです。(青い線が重なるとダメ)

このように作った防衛陣に攻め込んでくるようですが、正直よく分かってません。
誰がくるのかな?他のユーザー? 



ちなみに、プレビュー機能がついているので、作った防衛陣を自分が侵攻する事も出来ちゃいます。
実際に侵攻する訳じゃありませんし、何かもらえる訳でもないんですが、自分で作ったステージを自分で遊べるのは、なんか楽しいですね! 





それと、この防衛、作って放っておくと、「星砂」というアイテムが溜まっていきます。
溜まった星砂はタップで手に入れられて、無料召還とかに使えるようです。

正直まだ「自分で勝手に作れるステージ」ぐらいの認識ですが、
多分ここから重要になってくるんでしょう。防衛だもの。
ステージ作るの、地味に楽しいですし。


では今日はこの辺で。。


気になったら是非遊んでみて下さいませ!  
 


オービットサーガ

ja_generic_rgb_wo_45 
apple   
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • レビュー総評【ひめがみ絵巻】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
  • ギルドとか、通信エラーとか!【ひめがみ絵巻 ④】
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング