こんばんわ。kyanagiです。
今日は「メビウス ファイナルファンタジー」のレビューを行いますよ!!


image


グラフィック/ボリューム/操作性/ゲームバランス/オリジナリティ/毎日のプレイしやすさの6項目について、それぞれ5段階で評価しています(1~5、数字が大きいほどいい評価)。

グラフィック:

グラフィックのクオリティはかなり高いです。
戦闘はフル3Ⅾモデルだし、ムービーもコンシューマーに近いものを感じます。
グラフィックの練度は標準・高画質から選べるのでメモリの足りない方でも安心。

ボリューム:

RPGとしてのクエストなどのものの他・なんといっても姫様の扱い。
触れ合う・着せかえる・着せ替えアイテムを買う・・と、
単なるRPGにはないものですね。

操作性:

バトルに関して言えば特に問題ないですね。
ただ、メニュー画面の各メニューのボタン(タブ?)が異様に小さい。
全体的にボタン系統のUIがなぜか小さめに作ってありますね。。。

ゲームバランス:

特に壊れたバランスではありません。

オリジナリティ: 5

最近のFFらしさが出てますね。
ストーリーに限らず、戦闘スタイルもとても独創的です。。

毎日のプレイのしやすさ: 3

グラフィックや挙動の凝りに比例してか、毎回アプリの起動がかなり重たい印象です。
wifi環境がしっかりしてないとちょっとやりにくいかも。
全体的に文字も小さ目で、結構疲れますし。。

オススメ度:☆☆☆☆(4)

良くも悪くもFFらしさ満載のゲームです。
シナリオもしっかり作られてるようです。
ただ純粋な疑問ですが、スマホゲームという形式上、シナリオが完結する日は来るのでしょうか。。。


気になったら是非遊んでみて下さいませ!  
 

メビウス ファイナルファンタジー

ja_generic_rgb_wo_45 
apple