↓ ↓ ↓ランキング参加中↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 
よろしければクリックお願いします!モチベーション上がります!




こんにちは、kyanagiです。

今日はバトルオデッセイの総評ですが・・その前に一つ。
昨日の更新で、期間限定クエストが、「階層ごとのダンジョンで、ある程度クリアごとに報酬がもらえるようです! 」
と書きましたが・・・

 

↑の画像の報酬は、クエストのクリア状況のランキング上位に贈られる報酬だったようです・・・
ごめんなさい!! 
1-3って書いてあったから・・1章の3番めのクエストクリアでもらえると思ったのです。。。


 失礼しました。
それでは気を取り直して、バトルオデッセイの総評をしていきます!



image
 
グラフィック/ボリューム/操作性/ゲームバランス/オリジナリティ/毎日のプレイしやすさの6項目について、それぞれ5段階で評価しています(1~5、数字が大きいほどいい評価)。

グラフィック:

ユニットはやや緩めの絵柄な印象で、流行にそってますね。
ただ、このゲーム全般にいえることですが、全体的に海外感を感じます。
(公式サイトのトレーラーも、わざわざ「日本語版」と書いてあったので、ゲーム自体が海外からの輸入なのかも・・?)
なのでイラストも、海外ゲームっぽい雰囲気があるので、好き嫌いが分かれるところではあるかもしれません。

ボリューム:

既存のスマホRPGと変わらず、クエスト(通常/期間限定)・バトルはそろっています。
最近リリースしたにしては、メインクエストの数が多いですね。結構苦戦もしたところがあったので、
簡単にコンプリートはできないかも?


操作性:3

バトルはタッチとフリック操作で進みます。
ただ、前述のとおり英語訳っぽい説明・ニュアンスが多いので若干わかりにくいかも・・・
【例】
・バトル中のポーズメニュー:「コンティニュー」「リスタート」「終了」
ん?ゲームに戻るのは・・・再開?リスタート?メニューを終了?
・ゲームクリア時、ユニットドロップが無い時:「このクエストに参加するユニットはいません」
若干違う文言だったかもしれませんがこんな感じでした。「ドロップしたユニットはいません」的な?

ゲームバランス:3

クエスト途中はそうでもないのですが、ボスの強さが極端なところがある気が・・・
強化にかかるお金も結構高めなので、最初は強化しきれなかったりしました。
曜日クエストなどを駆使すればどうにかなるレベルですが。

オリジナリティ: 4

目新しいのは、やはりバトルでしょうか。
特にスマホパズルRPGでリアルタイムバトルというのは面白いですね。

毎日のプレイのしやすさ: 4

クエストは量がありますし、クエストに飽きたらバトルができます。
特にバトルはゲームタイトルに入っているだけあって、なかなか楽しいです。
リアルタイムで戦うので、通信状況が良いところでないと厳しいですが。。




オススメ度:☆☆☆ (3)

独特な雰囲気のあるゲームなので、好みは分かれるところかもしれませんが、
クエストのボリュームや基盤はしっかりしているので、
これからのアップデートや運営に期待できます! 


バトルオデッセイ

ja_generic_rgb_wo_45  
apple  
 


↓参加中です。よろしければクリックお願いします!モチベーション上がります!
game88_31