こんにちわ、kyanagiです。

今日も「白猫プロジェクト」についてまとめていきたいと思います。

今日はちょっと、いわゆる「システム」っぽいところに注目して見ていきましょうかね。


まず、基本となる画面を見ていきましょう。これがワールドマップで、

IMG_0541



そしてこっちがクエスト選択画面。


IMG_0540


マップ選択→クエスト選択の流れですね。

クエスト選択と言いましたが、実際にはストーリーだけでクエストじゃないものもあります。
上画面で「冒険家との出会い」ってなってるのがそれですね。

このゲームは、ストーリーが何とほぼフルボイス
ストーリー以外にも、キャラクターは全てボイス付きという。
しかも有名声優さんが多数参加しており、そこまで詳しくない私でも「あ、なんか聞いた事ある声だ!」と感じます。
結構がっつりしゃべるので、電車でやるときはイヤホン繋いでやりたくなりますね。


・・ところで。クエスト画面とマップ画面。この二つの画面の中に、スマホゲームにあるべきものが無い事に気づかれたでしょうか?




特に、画面の上部。





レベルに、所持アイテムの数、お金、経験値バー・・・・







・・・・・







そうです、このゲーム、スタミナが無いのです。



スマホのゲーム(特にPRG系)というと、クエストをする為には基本的に「スタミナ」が必要で、
「何分に1回復」「課金アイテムで全快」といった感じで制約があり、ぶっ続けでなかなか出来なくなっていたりする訳です。
(まあ、これのおかげで「止め時」を作る事も出来るという利点もあったりしますが)


しかし、この「白猫プロジェクト」はスタミナ無しで遊べます。ひたすらやり続けられます。
スマホゲームではとても珍しいですね。スタミナが溜まっているか気にする必要も無いので、状況を気にせず遊べて良いです。
ただ、長い事遊ぶ場合は、腱鞘炎にご注意を。




今日はちょっとシステム的なところに注目してみました。
次回はもう少し進めたいと思います。。




気になったらダウンロードして遊んでみて下さいね。

白猫プロジェクト

Get it on Google Play     
 


いいね!など頂けると励みになります!